図書の網

@lumelyのブログです.概ね研究や教育の話を書きます.

高速バスつくば号に忘れ物をした場合の対応

こんにちは,lumelyです.

最近,新発売された漫画の1巻,例えば『とつくにの少女』や『能面女子の花子さん』が手に入らないことが多いです.相当部数が絞られているのでしょうか……

つくば号は東京駅とつくば駅及び筑波大学を繋ぐ高速バスとして有名ですが,先日車内に腕時計を忘れたところ,それを受け取るまでに少々手間が掛かったので,手順をまとめておきます.なおつくば号は回数券を使えば片道1,066円,上り限定であれば666円とTXと比べても非常に安く利用できるため,もし利用したことがないのであれば是非ご利用ください.夜の下りの難点は,首都高で高確率で渋滞に巻き込まれるため,1時間半から2時間弱は掛かることでしょうか.また,上りは寄り道をするため渋滞に巻き込まれなくてももっと時間がかかります.

まとめ

  • つくば号はジェイアールバス関東(ジェイアールバステック)と関東鉄道が相互に運用しているため,何時何分発のバスに乗ったのかが非常に重要になる
  • 遺失物は東京都の深川警察署に届けられ,2週間保管される

目次

  • 電話による問合せ~受け取りまでの流れ
    • 問合せ先の選択
    • バス会社に対する電話問合せ
    • 深川警察署に対する電話問合せ
    • 深川警察署での受け取り

 

問合せ先の選択~受け取りまでの流れ

問合せ先の選択

どこに問合せればよいのか分からなかったので,まずはつくば駅にあるバスチケット売り場に行って問い合せたところ,何月何日の何時発のバスかを聞かれました.つくば号はジェイアールバス関東関東鉄道が協同で運用しているため,どちらのバスで忘れたかというのが重要になります.さらに,詳細はよくわからないのですがジェイアールバス関東についてはジェイアールバステックに受託しているようです.窓口の方に調べて頂いたところ,私の乗ったバスはジェイアールバステックのものということでそちらの電話番号を教えて貰ったのですが,調べたところジェイアールバス関東の忘れ物窓口としてWebには掲載されています.なお,関東鉄道の場合はつくば中央営業所に電話で問合せを行なう必要があるようです.

 

バス会社に対する電話問合せ

早速電話をかけて問合せを行なったところ,色々と聞かれました.

  • 出発場所,行き先はどこのバスか
  • 何月何日,何時何分発か
  • 座った席は大体どの辺りか
  • 忘れたものは何か
  • (腕時計の場合)アナログ式かデジタル式か
  • (腕時計の場合)色は何色か

以上の6点を伝えたところ,発見してから2日後に深川警察署に預けたので,そちらに電話で問合せをして欲しいという案内を受けました.深川警察署への問合せは平日の08:30から17:15に可能,また6桁の受理番号と3桁の枝番号を伝えて欲しいとのことでした.やりとりから察するに,受理番号は渡した会社・団体で固定で,枝番号がその団体に対する中での受付番号のようです.

 

深川警察署に対する電話問合せ

深川警察署に電話で問い合せ,バス会社で教えてもらった6桁の受理番号と3桁の枝番号と,腕時計を忘れたと伝えたところ,本人確認のためか色々と聞かれました.

  • 男性用か女性用か
  • ブランドは何か
  • 色は何か
  • その色はバンドの色か
  • アナログ式かデジタル式か

以上を伝えたところ本人であると認めて貰えたようで,2週間は保管しているからそれまでに取りに来て欲しいこと,その際に遺失届を提出して欲しいと言われました.また,上記の受理番号・枝番号とは別に,それを簡略化した5桁の番号を教えて貰いました.

 

深川警察署での受け取り

深川警察署の最寄り駅は東京メトロ東西線木場駅です.東京駅からは大手町を経由して15分程度で着きます.駅からは10分ほど歩きました.

深川警察署の1Fの会計で,電話で聞いた5桁の番号と名前を伝えたところ,本人確認をせずに遺失物を返却して貰えました.その際,遺失届と受領届を提出しましたが,受領届には判子が必要でした.遺失届も何月何日の何時何分から何時何分までの間にどこで何を無くしたのかをかかなくてはいけないため,少々面倒です.